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パーティーリーダー作成について考える



パーティリーダーを作成する

 まず種族と性別をきめます。
パーティーリーダー(主人公)は冒険者ギルドにあずけることができません。 そのため、種族によって初期パラメータ−や成長値は違いますが、 一番好きな種族と性別にするのがいいと思います。
特定の種族や性別しか装備できないアイテムや、なれない職業は存在しません。
まよっているなら人間にしましょう。信仰心以外はバランスよく成長します。

  次に属性です。
 最初になりたい職業に合わせた属性を選べばいいでしょう。
まちがえても、あとで属性を変えることは可能です。
  友好的なモンスタ−との戦闘で、善ならたたかうで悪へ、悪なら立ち去るで善へと変化します。中立は変化なしです。 アイテムのSP(スペシャルパワ−)で変えることもできます。これは中立も可能です。

  その次が、性格です。ランダムに決定されます。
これは変えることができません。また他のキャラクターとの性格の相性、ひいてはPR(パーティ−ランク)のあがり方にもかかわってくるので、重要な要素です。 よいものがでるまでねばりましょう。

 無難な性格は 「正義感、勝ち気、気分屋、飽き性、エコノミスト、エコロジスト、種族愛、協力的」です。 これらの性格は誰からも嫌われません。これらが嫌う性格はもちろんありますが、パーティーリーダーには信頼度がないため関係ありません。 この中の2つを組み合わせるのが理想でしょう。
正義感、勝ち気にすれば、同じ性格のフリーダーと最強の相性になります。
 反対に避けるべき性格は消耗家、臆病、好色です。最悪なのが消耗家で、収集家、エコロジスト、守銭奴に嫌われています。 性格相関図

■職業を決定する

 最後に職業を選択します。 序盤イチオシの職業は 義賊 です。
アイテム を盗めるので パーティー の装備を強化でき、ウィガー商店のレベル上げにも役立ちます。
  問題は 義賊 に必要なBP(ボーナスポイント)が非常に高いことです。そのため新規作成に時間がかかります。(リーダ−の性格にこだわればなおさら)
義賊 に必要なポイントは 知恵 20、敏捷度 30、幸運度 30 です。属性は 善 か 中立 です。
  ちなみに私は、人間・女性で 、職業を盗賊にして、ボーナスポイント30くらい(普通は30分以内で出ます)を知恵・幸運度・敏捷度、 に振り分け、LV5で義賊になれました。
転職後、
   力 16、知恵 28、信仰心 4(きつい)、生命力 22、幸運度 36、敏捷度 32
でした。私は、BPはそれほど重要ではないと考えます。

  基本職では、魔術師がいいです。B4くらいまでは魔術師の独壇場となります。理由はAA 呪文集中陣が、B2Fで習得できるためです。
呪文無効化するモンスタ−は、B3Fくらいから何体か現れ、B6Fぐらいになると数多く出現します。
そこで上級職へ転職するのがおすすめです。(本家Wizardryと違い転職後LV1にはなりません。ただし30日間は転職不可。)
  序盤、パーティーリーダーでおすすめできないのは侍です。 理由は、パーティーに侍がいると発生しないイベントがあるからです。
  全作データがある場合は職業別、特典アイテムによって選ぶのもいいと思います。

パーティー編成

 B1F で仲間に加わるゲストキャラクターは4人。 実はB2F くらいまでは5人でも充分戦えます。
しかもゲストキャラクターは今後さらに増えていきます。
 ですが、やはり新規に作成したほうがいいです。 なぜならB2Fのボスがあまりにも強いためです。
■司教
・隠居後は無料鑑定&倉庫として活用できます。ただしLVが低いと鑑定の成功率も低いです。
・普通に粘ればBPでいきなり作成することも可能です。
■錬金術師
・素材を採取する確率が10%UPします。(採取量UPではない)そのため、合成素材集めが効率的 に行えます。10%UPとはいえ採取する確率の違いが体感できます。
・ 隠居後も素材採取班の一員として使用します。一番のお奨めです。
・高いBPが必要ですので、最初からつくるのは難しいでしょう。ちなみに私は、エルフ・女性・魔術師 をボーナスポイント34で作成し、LV3で転職させました。

リーダーの潜在能力をどうするか

主人公は一度作成してしまうと属性と職業以外は変更できず、潜在能力の有無も例外ではありません。しかも、潜在能力があるかどうかは中盤以降まで確認不可能です。 ですが方法がないわけではありません。
 
潜在能力をつける裏技で 【イーリスバックアタック経験値入れ替え】というのがありますが、これはバグを利用した裏技なので、型番によっては使用不能です。以下の方法を使えばバックアタック法より多少時間はかかりますが、安全に主人公に潜在能力をつけることが可能です。

【バックアタックにかわる潜在確認】 (情報提供 : アモンさん)

イーリス バックアタックで潜在確認ができるのは、ある程度経験値があり、一気にレベル上げができる状態で、信頼度の高いキャラと宿屋に泊まれるからですよね。
ならば、そういう状態をつくればベスト版でも早期潜在確認ができるのではないか?
と、思いやってみました。
基本的な進め方は、イーリスの時と同じです。

1・前作セーブデータがある場合、回復の指輪があると助かるので、魔術師で主人公を作る。
2・ゲストキャラ3人、グレック、愚鈍のオリジナルキャラではじめる。
3・一気に移送隊の強制戦闘をする。(それ以外の戦闘はしない)
4・帰還の薬で街に戻り、主人公を盗賊に転職、レベル2にする。
  オリキャラのレベルが上がるならここで1度だけ宿屋に泊まる。
5・イーリスを仲間にし、グレックもしくは愚鈍のオリキャラの信頼度の低い方をはずす。
6・1〜2階で主人公が3レベル上がる分(レベル5になれる)まで経験値を稼ぐ。
  この間、宿には泊まらない。
7・たぶん「愚鈍キャラ」は信頼度が「義」まで上がっているでしょう。
  この状態で、愚鈍キャラと2人で 宿へ行き、セーブ。
8・100回位、泊まる、ロードを繰り返せば・・・。

これだと1セット当たり 2時間くらいでできるし、気に入った潜在能力ならそのままゲームを進めていけます。
重要なのは、信頼の上がりやすい愚鈍キャラを使うことと、宿に泊まらなくてすむ為の回復の指輪ですね。 1階の回復の泉にMPの薬を選ぶと楽に進められます。

↓こちらはガーディアンを倒してレベル上げする方法です。
【潜在能力をつける際のレベル上げについて】(情報提供 : Coppeliaさん)

所要時間ですが、主人公のレベル1→5 信頼度「絆」オープニング〜宿屋でセーブまではなれれば30分以内でできます。それと失敗の主な原因(主人公の死因)はガーディアンによるものではなく、道中のザコ戦(猫、インプ×3等)での逃走失敗です。HP20以上推奨。

魔術師や僧侶でも戦士や盗賊に転職すればこの方法が使えますね。
戦士の場合ガーディアン戦と子鬼系?との戦闘1回でLV1→5盗賊は試したことはありませんが戦士よりもLVUPが早いはず・・・

ガーディアン戦
メンバーはエーリカ、コンデ、BPで生命力をあげたドワーフ女<魔>×3
主人公にマグスのローブと封傷の杖を持たせ、エーリカには手投げナイフを装備させる。
   隊列は  主人公  ドワ女 ドワ女
          エーリカ コンデ ドワ女 
主人公と魔術師で両脇のオークから片付けてゆき、エーリカはバレッツでキングを倒す。残りが1、2体になったところで前後列交代→エーリカ他4人には死んでもらい、主人公で残った敵を倒す。
経験値3400入手。

長所:姉妹や枢機卿のイベントを見る必要がなく大量の経験値を得られる。
短所:LVが上がりにくい魔術師や僧侶には不向き。主人公のHPが低いと失敗しやすい。


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情報提供 : アモンさん  Coppeliaさん ありがとうございます
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