BUSIN0研究報告書 |
■掲示板などで提供していただいた貴重な情報を元に作成しました。ありがとうございます。 |
■知っ得情報
【愚鈍のパーティランクを簡単に上げる方法】【ゲイズハウンド対処法】 【仲間呼び後の敵の行動】【死竜の翼収集】 【ヴァルハラで経験値稼ぎ】【スルーの効果時間計測法】 【スライムゼリー収集】 【昆虫の卵収集】 【竜のウロコ収集】【アレイドの発動順】 【お金の無限増殖技】 ■データ解析 【モンスター増殖の上限】 【ランダム宝箱の出現率検証vol1】 【ランダム宝箱の出現率検証vol2】 【ラッシュが同時に発動した場合の検証】 |
【ゲイズハウンド対処法】(情報提供: 月の幻惑 さん) 対ゲイズハウンドの戦術ですが、「密集隊形」が効果的。 ゲイズを喰らった後も密集隊形の効果は残り続けるので、ゲイズで止まった状態でもほとんどダメージを受けずに済みます。 リーダーのレベルが30以上あるパーティのメンバーなら、少なくともゲイズハウンドの「ゲイズ→ダブルアクション2回攻撃」のコンボごときで即死したりはしないはず。 次のターンからは、ゲイズハウンドの「ゲイズで止まったキャラを優先して攻撃する」という性質を逆用して、牽制射撃で迎撃すれば勝手に死にに来てくれます (笑)。 ちなみに「ゲイズで止まったキャラを優先して攻撃する」性質が確認できているのはゲイズハウンドだけです。 他のゲイズ使ってくる敵は知りません^^;。 【仲間呼び後の敵の行動】(情報提供: ぽこぽん さん) B5降りてすぐB6へ向かう途中でたまに出てくる、 前衛 ワーウルフ×2 後衛 ビショップ(っぽい格好したやつ) なんかはワーウルフが増えるとラッシュしてきます。 B3のカエルでも似たような経験があります。 ところがB6の、 前衛 ワーウルフ×3 後衛 ビショップ(っぽい格好したやつ) はワーウルフが増えてもラッシュしてきません。。。 なぜそうなのかは不明なのですが、B5の例は何度か経験があるので 間違いないと思います。 【死竜の翼収集】(情報提供: 流石 さん) 参考までに、私がやったスティグマコンプを公開しますと、 B10FのB3Fへのワープゾーンを使用します。 きっちり錬金3人連れてのぞみます。 B3Fからワープした先のB10Fの部屋を出て右手に固定のモンスターが出現しますので、影が恐竜タイプだったらアタックします。100%ドラゴンゾンビですので死竜の翼がゲットできます。 ワープゾーンに戻りこれを繰り返します。 50匹のドラゴンゾンビ退治で一人分のスティグマコンプって感じです。 【ヴァルハラで経験値稼ぎ】 B9Fや、テバイードの塔に生息するシルバースライムは、なかなか通常攻撃では倒せません。 (防御力を一定量無効化するアレイドを使用すれば、倒せることもあります。) ですが、ヴァルハラの 『異形の者よあるべき場所へ還れ』を発動させることで、簡単に全滅できます。 「幸あれ」付きで倒すと、1体10万 x 2 x 14 x 1.2(Fast Break) で336万の経験値です。 一気に11以上のレベルが上がることになりますね。 (情報提供: aono さん) ※1/8の確率ですが、死亡者がいない場合『友よわれらの元へ還れ』は出現しません。 また願いは、3つの選択肢から選べるため、実質3/7で2回に1回は出る計算になります。 【 スルーの効果時間計測法 】 (情報提供: 月の幻惑 さん) スルーの効果時間を簡単かつ正確に計る方法です。 スルーとフロートの効果時間は以下の通り(計算式は攻略本より抜粋)。 スルー:(術者のレベル+呪文ランク−1−階層数×2)×5(最大180秒) フロート:(呪文ランク+5)×10(最大170秒) つまり両方を同時に最大効果時間で使うと、スルーが切れる10秒前にフロートが切れるので、いつスルーが切れてバックアタックを受けるか分からないという恐怖がなくなります。 これは最大効果時間でなくても応用がききます。 例:スルーのランク1、術者のレベル30、B7で使用の場合 (30+1−1−7×2)×5=80(秒) ランク3のフロートを同時併用 (3+5)×10=80(秒)…スルーとフロートが同時に切れる。 なお、バイタルの効果時間は (ランク−1)×5+180(秒) なのでスルーの効果時間計測には役に立ちません。 【スライムゼリー収集】 (情報提供: ベリログマスター さん) スライムゼリーはよく使う素材と思います。 効率のよい収集を紹介します。 B7F最下層のB8Fの入り口部屋の一つ手前まで行きます。 そこに一匹必ず居ます。倒したら、一つ手前の部屋に戻り、坂を上がります。 上がりきると、斜め右前にワープゾーンがある状態になります。 そこまで行ったら、もう一度倒した部屋に入りなおします。 するとどっから入ってきたんだか、敵がおります。 これを繰り返すとすぐにゼリーが貯まります。 他にもマユとデュラハンの首とヘビの頭とハウンドの耳とフェアリーの羽も取れるので効率がいい場所ではないでしょうか。 死神が出てきたらB8Fへすぐ逃げれます。 【昆虫の卵収集】 (情報提供: aono さん) 昆虫の卵は3,4,10,11Fで手に入りますね。最低2匹以上で現れるので戦闘ごとに手に入る数は多い方の素材ですが、虫系が出現する頻度は高いという訳ではないですね。 一応、私なりの考えですが、 3F : 入り口付近から右にかけての螺旋通路と、入り口から左の扉を開け、支店を抜ける付近が比較的遭遇しやすいです。前者は2体で出現することが多く、後者は4-5体で出るが出現率は普通より毛が生えた程度なのが欠点。巨人の歯は3Fのみなので、少ない人はここらで稼ぐのが良いと思います。 4F : 全体まんべんなく現れます。入り口付近のみ6-8体で出現。後半地域は2体+人間や巨人多数で出現します。全般的に卵より巨人のキモやワイバーンの瞳の方が入手数が多くなります。瞳は4Fでしか入手できないので、こちらがメイン目的で、卵はついでという形でした。 3Fは「飛行系シンボル」4Fは「虫のシンボル」にぶつかると100%卵を落とす敵と出会えます。 10F : あまり出現頻度は高くなかったと思います。この階層は11Fより死竜の翼を手に入れやすいため、素材狩りは死竜狩りがメインだったのであまり覚えてません。またストーンフライは虫のシンボルではないので、外見から判断は出来ません。 11F : 出現場所には偏りはありません。人間シンボル(小、大)と遭遇した際、ソードマンまたはレイバーロードとともに4体現れることがあります。またはドラゴンシンボルと遭遇した際、死竜、毒巨人と共に5体現れます。この階層は竜系素材、妖魔の笛、巨人の血が狩りのメインでしたが、まあまあ数は手に入ります。ただ、100%遭遇できる保証のあるシンボルはありません。 結局、卵はジャティル、ザクルド、アモークなどの素材で汎用性が高いですが、ここがめちゃくちゃ稼ぎやすい、というところはないですね。でも別の素材を狩っているうちに気づいたら貯まっている、という感じでした。今どんな素材が特に足りないかによって上記のあたりを順次廻って行くのが良いと思います。 【竜のウロコ収集】 (情報提供: aono さん) 場所は9Fの下り階段付近です。9-10Fの階段を行ったり来たりします。 10Fから9Fへと階段を上り、突き当たりの扉を開けると必ず目の前を敵Aが通ります。さらに正面の扉を開けて正面へ進むと周りに必ず敵Bがいます。(多くの場合、向かって左の一方通行扉の付近) (いなければさらに正面の扉を開けると目の前の三叉に分かれた上り階段のあたりにいます。) 敵Aのシルエットはドラゴン系、昆虫系、人間系(小)のどれかです。 ドラゴン系は主にスレイプニルですが、たまに(1/3〜1/4) ブルードラゴンx2+ファイアドラゴンx1と会います。 昆虫系はレッドスライムの大群が多いですが、たまに(1/3くらい) ブルードラゴンx1+シルバースライムx12と会います。人間系(小)はスカです。シーフx8かビショップを含んだ集団です。 (オーダー品である快癒の薬を盗む相手を探す手段としては使えます) 敵Bのシルエットはドラゴン系、昆虫系、飛行系のどれかです。昆虫系は敵Aと違い、ファイアドラゴンはいても、ブルードラゴンはいません。飛行系は必ずセラフx2かセラフx2+スレイプニルです。 要するにこの2種はスカです。 しかし、ドラゴン系はかなりの確率(2/3くらい)でブルードラゴンx1or2と出会います。 敵A,Bを倒したら(スカのシルエットならスルーしてもOK)、10Fへの階段を降り、また9Fへ戻ると敵A,Bが復活してます。スルーしていても新しいシルエットになってます。 基本的に敵Bが本命で、敵Aで出会ったらもうけ、位の気持ちでやるといいでしょう。 あてもなく9Fや11Fを彷徨うよりはうんと楽に竜のウロコがたまります。竜のウロコはMAXランクの高いメガデス&スティグマになるので、かなり使えると思っているのですが、、、 もし既にご存知なら蛇足の情報なのですけども。(笑) 【アレイドの発動順】(情報提供: 月の幻惑 さん) クロスケージキル:後列2名のうち左側のキャラが基準 マジックウェポン:魔法発動者が基準 ラッシュ、全防御系AA、魔法速射、一斉逃走:DEXに関係なくターンの最初 (マジックシェル>魔法速射>一斉逃走>各種防御系AA>ラッシュの順) バックアタック、全援護系AA:敵のトリガーとなる行動に前後して発動 上記以外のAA:「左上の法則」が成立 全変化型AA:変化前のAAの行動順と同じ 【お金の無限増殖技】(情報提供: G さん) 支店のイベントで16〜20日にメダル5枚が1000Gで買えますよね。 一方、景品の魔術師(僧侶)のカクテルは酒場でメダル5枚で交換出来ます。 つまり1000Gで購入できる訳ですが、これらのアイテムは7日後には3500Gで売れます。 つまり、差し引き2500Gの儲けという訳で、6人のアイテム欄一杯に持たせて宿屋で7日過ごせば、2500G×60個で150000Gが手に入る訳です。(宿代別) それと、支店のイベント追加は確か店レベル14からです。 酒屋のバイトをする荷物持ちメンバーは、宿代を浮かすためギルドで暇そうにしているレベル1の連中がいいと思います。(宿屋に泊まっても倉庫に入れているとワインは熟成されないのでご注意下さ い。) |
【モンスター増殖の上限】 (情報提供:
黒曜 さん) 【ランダム宝箱の出現率検証vol1】 (情報提供: aono さん) 【ランダム宝箱の出現率検証vol2】 (情報提供: aono さん) 前回に続いて今度は3-4Fでランダム宝箱の反応、出現率を調べてみました。 条件は前回と同様で、今回は31試行、シーフアイ1767回分試しました。 各試行の結果を並べるとクソ長くなるので、結果だけ示します。 全体---反応確率 6.85%(121/1767) 、宝箱出現 2.15%(38/1767) 3F-----反応確率 7.26%(63/868)、宝箱出現 2.65%(23/868) 4F-----反応確率 6.44%(58/899)、宝箱出現 1.67%(15/899) でした。 前回、 全体としては 反応確率---6.4%(66/1026) 当たり確率---2.3%(24/1026) B2Fでは 反応確率---6.7%(35/522) 当たり確率---2.8%(15/504) B3Fでは 反応確率---6.2%(31/504) 当たり確率---1.7%(9/504) だったので、ちょっと3Fでの結果に違いがあります。 単に回数が足りないからかも知れませんが。 全体的な感想としましては、前回と同様、うまく行く試行と行かない試行で差があるだけでなく、試行の間でも連続して反応する時とまったく反応しない時があります。 これに限らず、このゲームは運任せのことをする場合、うまく行く波とそうでない波がかなり激しいという感覚があります。 (突然変異魔法石の生成、潜在能力者作成など) 目的の亡者の鎖かたびらが手に入ったので、しばらく死神MAPの探索からは離れますが、また別のアイテム探しのためにもっと下層のMAPを探すこともあるかと思いますので、 1、下層のMAPになるほど出現確率は下がるのか? 2、出現確率が高い試行の場合、さらに続けてもその高い確率は続くのか? などを調べてまた報告したいと思います。 【ラッシュが同時に発動した場合の検証】(情報提供: 月の幻惑 さん) 検証時の状況 パーティ最低レベル25、最低敏捷度91 敵パーティ:ボーリングビートル×8(最高敏捷度18、ラッシュ使用率激高) この状態で何度かラッシュしてみたところ、大抵はこちらが先になるものの、時折敵に先手を打たれてラッシュされることもありました。 以上から、ラッシュ対決時の先制に関しては「敏捷度やレベルによる確率変動の可能性はあるものの、基本的にランダム」であると推測します。 もともとラッシュの発動タイミングは敏捷度と無関係なので、完全にランダムである可能性もあります ただ、ボーリングビートルのラッシュ使用率と先手を取られた割合を考えると、「必ず敵のラッシュが先に発動する」ということはなさそうです。 結論:敵のラッシュで死者が出る危険があるならラッシュ対決はやめましょう。 |
攻略掲示板での書き込みから集めてみました。 |
裏付けが今のところ取れていない情報です。確認できた方はご連絡下さい。 |