職業リスト BUSIN0研究所


■本家ウィザードリィと違いLV1になりません。
■30日たてば再び転職可能なため臨機応変に職業を変えていきましょう。
■ゲストキャラクターは宝玉の使用で転職可能です。
■基本職    戦士 盗賊 魔術師 僧侶
■上級職    忍者  司教 騎士 錬金術師 義賊 モンク
■最上級職   聖騎士 黒騎士 隠密 将軍 怪盗

■戦士  Fighter
転職条件 全属性、力15
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ
装備可能防具 全て装備可能
特徴 ・全ての防具が装備可能なため、序盤前列の盾としての役割が期待できます。武器もたいていのものは使えます。最大の弱点は、魔法が一切使えないことです。魔法系AAはMP保有者しか使えないことは覚えておきましょう。

 ・全防具装備可能。

■盗賊  Thief
転職条件 中立、悪、敏捷度15
装備可能武器 ダガー / ショートソード / / 両手斧 / メイス / 投げナイフ / クロスボウ /
グローブ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 小盾
特徴 ・LV3までの魔術師魔法が習得できます。フィールド魔法を使うだけなら充分と言えます。攻撃力が高い両手斧を装備すれば戦士と引けを取らない活躍が出来るでしょう。ただし装備可能な防具が少ないうえ、「盗む」がないため主に義賊までのつなぎです。

 ・LV3までの魔術師魔法習得可能
 ・罠の難易度↓(大)、(重複なし)
 ・罠の種類を見破る
 ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複)
 ・AA「スタンスマッシュ」がAA「 フェイクアタック 」に変化

■魔術師  Mage
転職条件 全属性、知恵15
装備可能武器 ダガー / / 投げナイフ
装備可能防具 ローブ
特徴 ・全ての魔術師魔法が習得できます。LV7の魔術師魔法は魔術師しか覚えられない点が唯一のメリットです。呪文無効化する敵が出現し始めるとただの人になってしまう点がつらいです。ローブしか装備できないため必ず後列に配置しましょう。LV7魔術師魔法を覚えたら無用の職業となるでしょう。

 ・全ての魔術師魔法習得可能

■僧侶  Priest
転職条件 善、悪、信仰心15
装備可能武器 / メイス / フレイル / 投げナイフ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 胸あて / 小盾
特徴

・全ての僧侶魔法が習得できます。武器はそこそこ、防具はそれなりの物が装備可能です。前列が不足している時など、前列に配置しても問題ありません。攻撃魔法も使えます。もしやり込みなどで1人プレイするなら、序盤の職業は僧侶にすべきでしょう。それくらいバランスが取れています。

 ・全ての僧侶魔法習得可能
 ・「 ディスペル 」使用可能


■忍者  Ninja
転職条件 悪、力25、生命力25、敏捷度25、幸運度25
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / / 片手斧 / 手裏剣 / メイス /
フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ / / ポールアックス /
グローブ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 小盾 /
特徴 ・LV2までの魔術師魔法が習得できます。最大の特徴は即死攻撃ができる点でしょう。さらに攻撃回数が多い手裏剣を装備すればさらに即死発生に期待できます。基本的な能力は他の上級職に一歩譲ります。ちなみに本家ウィザードリィのように全ての装備をはずしても防御力は上昇しません。

 ・LV2までの魔術師魔法習得可能
 ・罠の難易度↓(小)、(重複なし)
 ・罠の種類を見破る
 ・クリティカル=即死

■侍  Samurai
転職条件 善、中立、力23、知恵20、生命力20、敏捷度20
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 胸あて / / 小盾 / / 小手
特徴 ・LV5までの魔術師魔法が習得できます。全体攻撃魔法も程よく使える優秀な職業です。2回攻撃可能で気絶付加攻撃の刀を装備できるので攻撃の面で期待できます。防具も鎧以外は全て装備可能です。

 ・LV5までの魔術師魔法習得可能
 ・AA「バックアタック」がAA「 残月居合陣 」に変化

■司教  Bishop
転職条件 善、悪、知恵23、信仰心23
装備可能武器 / メイス / フレイル / 投げナイフ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 小盾
特徴 ・LV6までの魔術師、僧侶魔法が習得できます。転職条件が比較的易しいので、LV7の魔法をあきらめるのなら初めからこの職業にするのも手です。唯一アイテム鑑定能力をもつので義賊とセットでアイテム収集に役立つでしょう。ディスペルもつかえます。

 ・LV6までの魔術師魔法習得可能
 ・LV6までの僧侶魔法習得可能
 ・AA「ホールドアタック」がAA「 ウィークスマッシュ 」に変化
 ・「 ディスペル 」使用可能
 ・アイテム「鑑定」可能

■騎士  Knight
転職条件 善、力20、知恵20、信仰心20、生命力20、敏捷度20
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ /
ポールアックス
装備可能防具 全て装備可能
特徴 ・全ての防具が装備可能で、全職業中最も多くの武器を装備できます。僧侶魔法をLV5まで使いこなし、ディスペルも可能です。ポールアックスを装備できるのでパーティー内のどこに配置しても活躍できます。成長率もなかなかのものです。

 ・LV5までの僧侶魔法習得可能
 ・AA「 W スラッシュ 」がAA「 ソニックソード 」に変化
 ・AA「 集中攻撃 」がAA「 ゲイルスラッシュ 」に変化
 ・「 ディスペル 」使用可能
 ・全防具装備可能

■錬金術師  Alchemist
転職条件 全属性、知恵30、信仰心30
装備可能武器 ダガー / ショートソード / / メイス / 投げナイフ / クロスボウ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 胸あて / / 小盾 / 小手
特徴 ・ショートソード、小盾が装備できるため、物理攻撃でそれなりの活躍ができそうです。ただし、魔法はLV4までのため、中盤以降の活躍は期待できません。「錬金術」コマンドを使用できますが、成功率が低いため素材が99個の時以外使用しないほうがいいです。また、組み合わせにない合成は必ず失敗します。錬金術師にする唯一最大のメリットは合成素材入手確率が上昇することです。

 ・LV4までの魔術師魔法習得可能
 ・LV4までの僧侶魔法習得可能
 ・「 錬金術 」使用可能
 ・「 強化 」使用可能
 ・戦闘後に 合成素材 入手確率20%↑(人数分重複)

■義賊  Gizoku
転職条件 善、中立、知恵20、敏捷度30、幸運度30
装備可能武器 ダガー / ショートソード / / メイス / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 胸あて / / 小盾
特徴 ・「盗む」が使用できるのが最大の特徴。戦闘中、アイテム欄の空きの分だけ盗むことができます。飛び道具最強のロングボウを装備できますが、義賊は「 盗む 」役割があるので装備する機会はなさそうです。そのほかは盗賊を一回り強化したような能力です。そのため、盗賊から育てると転職しやすいでしょう。 ただし、転職条件の属性には注意。

 ・LV3までの魔術師魔法習得可能
 ・LV3までの僧侶魔法習得可能
 ・AA「 スタンスマッシュ 」がAA「 フェイクアタック 」に変化
 ・「 盗む 」使用可能
 ・罠の難易度↓(大)、(重複なし)
 ・罠の種類を見破る
 ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複)

■モンク  Monk
転職条件 善、中立、力30、信仰心20、敏捷度25
装備可能武器 / メイス / 投げナイフ / / グローブ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧
特徴 ・モンクを参入させる最大の目的はやはり変化型AA「 ソウルクラッシュ 」を使える所にあります。その代償かもしれませんが、前列に配置すべき職業にしては装備が貧弱です。装備品はなるべく防御力より、回避力を優先させましょう。そのほか、モンクは普通の武器でも、不死族を攻撃することができます。

 ・LV5までの僧侶魔法習得可能
 ・AA「 スレイクラッシュ 」がAA「 ソウルクラッシュ 」に変化
 ・「 ディスペル 」使用可能
 ・通常武器で 不死族 攻撃可能

■聖騎士  Paladin
転職条件 善、力100、信仰心100、女神像に”聖騎士”の銘がつく全武具を奉納する。
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ /ポールアックス
装備可能防具 全て装備可能
特徴 ・防御、回復に関しては最強の職業です。まず、装備中の武具の能力がさらに1.2倍になります。また、一歩ごとにパーティー全員のHPを回復させます。魔法に関しても司教同様、LV6までの魔術師、僧侶魔法を習得可能で死角はありません。短所は転職条件が厳しいことです。

 ・LV6までの魔術師魔法習得可能
 ・LV6までの僧侶魔法習得可能
 ・「 ディスペル 」使用可能
 ・装備品の能力1.2倍
 ・移動中1歩ごとにパーティー全員のHP回復
 ・戦闘中1ターンごとにパーティー全員のHP回復
 ・全防具装備可能

■黒騎士  Dark Knight
転職条件 悪、力120、女神像に”狂王”の銘がつく全武具を奉納する。
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ポールアックス
装備可能防具 全て装備可能
特徴 ・聖騎士と対極の悪の職業。基本能力はほぼ同じですが、性質は大きく異なります。LV6までの魔術師魔法を使いこなし、武具の呪いを無効化することができます(装備、所持問わず)。今までためらっていた、呪いの武具のパラメーターを強力さを生かせるのは魅力的です。装備することで、呪いの武具の識別にも使えます。黒騎士最大の利点は強力なAA「 ナイトメアクエイク 」が使える所です。

 ・LV6までの魔術師魔法習得可能
 ・AA「 SJ アタック 」がAA「 ナイトメアクエイク 」に変化
 ・装備品の呪い無効 (宝玉の転職でも継承不可)

■隠密  Onmitu
転職条件 悪、力90、生命力90、敏捷度90、幸運度90、死神戦後
装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / / 片手斧 / 手裏剣 / メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ / / グローブ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 小盾 /
特徴

・最も早く転職条件を満たせる最上級職。LV5までの魔術師魔法を習得可能で、クリティカル=即死は健在です。手裏剣が装備できるので、後列に隠密を配置することでパーティーの攻撃力底上げに役立ちます。成長率は他の最上級職に一歩譲ります。

 ・LV5までの魔術師魔法習得可能
 ・罠の難易度↓(中)、(重複なし)
 ・罠の種類を見破る
 ・クリティカル=即死
 ・ダークネスゾーン視界確保


■将軍  Syogun
転職条件

善、中立、力90、知恵90、敏捷度90、幸運度90、
依頼【 一流の戦いが見たい 】達成後

装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / 胸あて / / 小盾 / / 小手
特徴 ・LV6までの魔術師魔法を習得可能。装備できる武具はロングボウが増えたくらいで侍と変わりませんが、唯一最大の特徴「二刀流」が魅力です。特に村正を二刀流した将軍の攻撃力は他の追随を許しません。盾、両手持ちも例外なく二刀流可能です。一撃の攻撃力を極めるなら、この職業をおいて他にありません。

 ・LV6までの魔術師魔法習得可能
 ・AA「バックアタック」がAA「 残月居合陣 」に変化
 ・「二刀流」 (宝玉の転職でも継承不可)

■怪盗  Hight Thief
転職条件

善、中立、知恵100、生命力100、敏捷度100、幸運度100、
B9Fスケディム戦後

装備可能武器 ダガー / ショートソード / ロングソード / グレートソード / / 片手斧 /
両手斧
/ メイス / フレイル / 投げナイフ / クロスボウ / ロングボウ / /
グローブ
装備可能防具 ローブ / 皮鎧 / 鎖かたびら / / 小盾 / / 小手
特徴 ・LV4までの魔術師、僧侶魔法を習得可能。武具は義賊比べると胸あてが装備できなくなった代わりに棍、グローブが装備可能になりました。義賊よりも盗むの成功率が高く、成長率も全体的に上昇しています。ランダム宝箱の出現率を上昇させることができます。

 ・LV4までの魔術師魔法習得可能
 ・LV4までの僧侶魔法習得可能
 ・AA「 スタンスマッシュ 」がAA「 フェイクアタック 」に変化
 ・「 盗む 」使用可能(確率大)
 ・罠の難易度↓(大)、(重複なし)
 ・罠の種類を見破る
 ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複)
 ・ランダム宝箱出現確率↑(人数分重複)

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